エジプト:男女平等の実現と外貨流入促進に向けて国籍取得にかかわる法改正が施行(1)
2023年04月12日付 Al-Ahram 紙
■男性との平等の実現と外貨流入機会の促進のために...エジプト国籍にかかわる法改正の理念を知る
【エジプト:本紙】
ハナフィー・ガバーリー参事官が議長を務める代議院議会は今日水曜日、政府が提出した2つの法案を原則的に承認した。両法案はエジプト国籍に関する1975年法第26条を改正するものである。
国家防衛安全保障委員会と代議院の憲法・立法問題委員会からなる合同委員会は、提示された法案の理念を検討し、以下の通りとなった。
提出された2つの法案は、エジプト国籍に関する1975年法第26条のうち一部の条項の改正を目的とするものである。
一つ目の法案は、外国人の母親の子供である未成年者に対し、この母親がエジプト国籍を取得しているかどうか、本人がエジプトで生まれたかどうか、あるいはアラビア語圏の国やイスラム教に属しているかどうかにかかわらず、エジプト国籍を付与することを目的としたものである。この法案は国籍取得の条件にかかわる法律の規定における未成年者のエジプト国籍取得に関して、男女平等の原則を実現する。
(2)に進む
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:久木田麗磨 )
( 記事ID:55396 )