国民の民主主義党(HDP)も加盟している労働自由連合は、大統領選挙でケマル・クルチダルオール氏を支持する決定を下したことを発表した。「この歴史的選挙において、トルコ国民へもう一度国会議員選挙では労働自由連合に、大統領選挙ではケマル・クルチダルオール氏に投票するよう呼び掛ける。」と発表した。HDP共同党首ミトハト・サンジャル氏は今日出した声明で「我々の目標は選挙を最初の投票で終えることだ。そのためにクルチダルオール氏を支持する決定を下した。」と語った。
HDP、緑と左派の党、トルコ労働者党(TİP)、労働党(EMEP)、社会自由党(TÖP)、労働者行動党(EHP)と社会主義者会議連盟(SMF)が加盟している労働自由連合は大統領選挙に関する共同の声明を出した。
労働自由連合は、大統領選挙でケマル・クルチダルオール氏を支持する決定を下した。「この歴史的選挙においてトルコ国民へもう一度、国会議員選挙では労働自由連合に、大統領選挙ではケマル・クルチダルオール氏に投票するよう呼び掛ける。」と発表した。
CNNトルコ特派員ドゥイグ・アヤズ・バイラムは、労働自由連合の選挙の決定に関して行った発表を伝えた。
書面での発表が行われ、労働自由連合は今日公式にケマル・クルチダルオール氏を選挙で応援することを表明した。発表によれば「トルコ政治のこの崩壊の段階で、我々の担う歴史責任は、伝統と将来の世代への責務を全うすることであるという点で合意した。」という説明があった。さらに「この内容で2023年5月14日に行われる大統領選挙でケマル・クルチダルオール氏を応援する決定をすべての世論と共に分かち合う。」と語られた。
また、発表では「トルコ国民へ、2023年5月14日の国会議員選挙で労働自由連合に投票するよう呼び掛ける。」と述べられた。
■HDPのサンジャル共同党首の発表、クルチダルオールを応援することが決定
HDP共同党首ミトハト・サンジャル氏は今日出した声明で「我々の目標は選挙を最初の投票で終わらせることだ。そのためにクルチダルオール氏を支持する決定を下した。」とした。サンジャル氏は、クルチダルオール氏と目標を同じくすることを述べた。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:鈴木敬人 )
( 記事ID:55501 )