アルジェリア:不法移民の犯罪ネットワークがアルジェリア憲兵により逮捕される
2023年07月14日付 al-Quds al-Arabi 紙
■アルジェリアの憲兵がスペイン海岸への不法移住の旅を組織したモロッコ人28名の逮捕を明らかにする
【アルジェ:本紙】
アルジェリア当局はスペイン海岸への移民の密輸に関わっている国際ネットワークのメンバーらを逮捕したことを明らかにした。そのメンバーらは主にモロッコ国籍を持つ人々から形成されており、アルジェリア北西部におけるこの種の作戦はこれで2度目である。
同国西部のオラン市のアルジェリア憲兵隊は声明で、アルジェリアを経由してモロッコからスペインへ向かう極秘の航海の組織・運営に関与している国際犯罪ネットワークの解体に成功したと報じた。この作戦は、海路で不法に国土から出国する準備に着手している犯罪集団の存在を知らせる情報の入手を受け、捜査を集中した後に行われたと述べた。
また憲兵隊の部隊間の強い連携によって、不法移民の輸送に基づいた国際犯罪活動を終わらせたことを強調した。同情報筋によると、憲兵隊はその作戦で28名のモロッコ人、4名のアルジェリア人からなる32名を逮捕し、モーターボート1台とGT車4台、5億2000万サンチーム相当の金額の国内通貨、推定1640ユーロ、510モロッコ・ディルハム、75トルコ・リラ相当の金額の外貨、パスポートと携帯電話を差し押さえることができた。
アルジェリア憲兵が行った捜査は、この犯罪ネットワークが移住作戦を国外から組織していることを証明した。アルジェリアに移民を密輸し、彼らを海路で輸送するための調整、計画、準備ができるまで、彼らを特別な場所に集めておくという方法で組織している。
(後略)
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:玉川公子 )
( 記事ID:55988 )