給料、どうなる?シムシェキ経済相、効果は?
2023年09月08日付 Cumhuriyet 紙


メフメト・シムシェキ国庫・財務大臣は、賃金の調整について「今後賃金調整は目標のインフレに沿って行う」と明らかにした。さて、「目標のインフレ」という発言は賃金にどのような影響を及ぼすのか?経済学者らがメフメト・シムシェキ大臣の発言を批評した。

中期計画プログラム(OVP)に関する記者らの問いに答えたメフメト・シムシェキ国庫・財務大臣は、賃上げについて話した。

シムシェキ大臣は賃上げについて「今後賃金調整は目標のインフレに沿って行う」と述べた。

さて、目標のインフレという発言は賃金にどのような影響を及ぼすのか?

経済学者らがメフメト・シムシェキ大臣の発言を批評した。

経済学者のギュルデム・アタベイ氏は「地方選挙の後、賃金労働者や年金受給者にどのような影響があるのかシムシェキ大臣が明らかにした。あなた方がこれ以上生活に困らないように、食は重要な問題だと。目標のインフレ率は5%で何も変わっていない。トルコ共和国中央銀行は、インフレ率が2023年末の時点で68%に達する見込みで、2024年には33%に下落する見込みだと発表しているが信じられるだろうか」と述べた。

経済学者のアラアッティン・アクタシュ氏は「メフメト・シムシェキ大臣は「今後賃金調整は目標のインフレに沿って行う」と述べたが、頭が混乱している!2024年に向けて公務員の賃金は15%+10%、一人あたりでいうと26.5%上昇する見込みだ。トルコ共和国中央銀行のインフレ予測は33%だ。今の26.5%の上昇幅はそれに並ぶ、もしくはそれより大きいのか?わかる人は私にも説明してほしい」と述べた。

経済学者のムラト・ムラトール氏は「メフメト・シムシェキ国庫・財務大臣は「今後賃金調整は目標のインフレに沿って行う」と述べた。今日まで達成した目標を一つでも示せるだろうか?」と述べた。

経済学者のセルチュク・ゲチェル氏」は「メフメト・シムシェキ国庫・財務大臣は「今後賃金調整は目標のインフレに沿って行う」と述べた。目標とは言っているが」と述べた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:神谷亮平 )
( 記事ID:56281 )