メフメト・ギュルジャン貿易省副大臣は、「殉教者の香りから作った」というフレーズで販売された商品に対して調査が開始され、罰金が科せられたと発表した。
ギュルジャン副大臣が行った発表では、以下のように述べられた。
「様々なソーシャルメディアチャンネルや、インターネットサイトで話題になっている『selamesans_selamcarsaf』という名前のインスタグラムアカウント上の『殉教者の香りから作った』というフレーズに関して、我が省は職権による調査を開始し、以下のような手続きを取った。
■広告管理委員会により55万TLの罰金
広告管理委員会により、社会の国民的及び精神感情を悪用したため、当該広告に対して3か月間の停止決定が下され、この決定はイスタンブル県貿易局を通じて関係者に直接通知された。問題の投稿は、広告委員会の第一回会議が開催される2024年8月10日に審議され、法律第6502号第77/12条に規定されている55,0059TL以上の行政罰金が広告主に課される可能性がある。
さらに、イスタンブル県貿易局からは、広告主の職場で本日、消費者保護法6502号第54号の『価格表示』法の範囲内で同局により実施された調査で違反が発見されたため、52,800TL以上の行政罰金が課された。」
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:大屋千寛 )
( 記事ID:58742 )