スーダン:医療部門の損失140億ドル超える
2025年09月29日付 al-Quds al-Arabi 紙

■ハルツーム:医療部門の損失が140億ドルを超える

【ハルツーム:ミアード・ムバーラク、本紙】

スーダン医師ネットワークは、2025年に首都ハルツームのおける医療状況が相対的に改善したと発表した。これは、2023年4月15日に戦争が勃発してから2年以上が経過した後のことであり、その戦争は(ハルツーム)州の医療部門をほぼ完全に崩壊させ、140億ドルを超える損失を引き起こした。

同ネットワークは、昨日日曜日に発表した声明の中で、戦争の最盛期にはわずか7つだった稼働中の病院が、現在では34にまで増えたと明らかにした。また、州内各地に分散する214の医療センターのユニットが再稼働したことで、病院の負担が軽減され、住民への初期医療サービスの充実につながったと述べている。

ネットワークに属する医療チームが発表した報告書は、ハルツームの医療部門の最新の動向が記録されたものであり、戦争によって80ある私立病院のうち73が破壊や略奪のために機能停止に追い込まれたことを明らかにした。さらに、一部の医療施設が軍事拠点として転用されたことを強調した。

報告書は、医療部門が被った損失額を140億ドル以上と見積もっており、そのため再建作業は一層複雑となり、さらなる支援が必要な状況にあると述べている。

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:喜多見咲 )
( 記事ID:60924 )