■想像されるカイロ:映画と現実の狭間にある都市の姿について
【ムハンマド・トゥルキー・ラビーウー】
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『新しいカイロ』のようなマフフーズのその後の作品は、映画化を通じて、町の床屋アッバース・フルウが隣人のハミーダを愛し、彼女と結婚したいと切に願う物語を伝える。しかしアッバースは結婚に必要な資金を持たないため、イギリス軍の宿営地に働きに行くことを決める。一方、とあるポン引きは彼の恋人を娼婦の世界に入るよう説得することに成功する。また、ラバーブ奏者やハカワーティーがラジオに居場所を奪われてマクハー(カフェ)の主人から追い出される様子が、機械が民族音楽に置き換わるという近代性の役割に言及する形で描かれる。このように、場面は古きカイロの縮図をなし、戦後期の小さなコミュニティにとっての道徳的崩壊の現場となるのである。
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