新年を前に、ブルガリアやギリシャからの旅行者が買い物のためにエディルネへ殺到している。
ギリシャやブルガリアから朝早くに自家用車やツアーバスでトルコへ入国した観光客は、新年を前にエディルネで食料品から衣類まで、多くの需要を満たした。カプクレの国境ゲートでは長い車の列ができた。
エディルネへ来た隣国のギリシャやブルガリア国民は、街中心部の商店街や市で買い物をした。中心部で混雑をなす観光客は、エディルネの小売店主を笑顔にし続けている。衣類から食料品まで全てのニーズをエディルネで満たす観光客は、新年のお祝いでもエディルネを選ぶ。エディルネへ買い物ツアーのために来たブルガリア人に次いで、ギリシャ人観光客の入国者数も日に日に増えている。観光客を惹きつける中心となったエディルネは最も忙しい日々を過ごしている。
■「エディルネの価格は私たちにとってとてもお手頃」
ギリシャのギュムルジネ(コモティーニ)から新年前の買い物のためにエディルネを訪れたイオアンナ・アルコンティドゥさんは、パザルクレ国境ゲートから車で入国したと述べ、「とても素晴らしい、エディルネはとても素晴らしい。エディルネの物価は私たちにとってとてもお手頃。ギリシャの物価は高いですが、エディルネではより素晴らしい。20リラで自分用にベレー帽を一つ買いました、20リラは本当に良い値段です。」と述べた。
■「大体700~800ユーロ使っています。」
ブルガリアからエディルネへ新年前の買い物をしにやって来たというビュシュラ・アフメトさんは、トルコの人々にとてもよくしてもらっていると述べ、「エディルネで2日滞在して買い物をする予定です。約700~800ユーロ使っています。国境も混雑しています。気に入ったものは自分用に買っています。」と述べた。
■「とても嬉しいです」
エディルネの小売店主の1人であるオメル・トゥズジュさんは、エディルネが観光客で賑わっていることにとても満足していると強調し、「この状況をとても嬉しく思います。他の小売店主と集まって座っているときに、彼らも喜んでいました。この賑わいがこれからも高まって、続いていくことを願っています」と述べた。
■「彼らがいなければ、ホテルは空のまま」
民間のホテルの受付で働いているシネム・メラル・チョラクさんは、ブルガリア人観光客が来なければホテルは空っぽのままだと述べ、「彼らはこの国に外貨をもたらしているため、経済面でかなり貢献しています。エディルネは非常に重要な位置にあります。観光客がいなければ私たちのホテルは空になってしまいます」と述べた。
■「彼らはエディルネの小売店主にも大いに貢献」
デザートを売っているアーリフ・メリチュさんは、「ブルガリア人がエディルネにたくさん来て、とても大きな利益となっているため、子供から老人まで全ての人が商売に取り掛かってます。ブルガリア人がここへ来ることを心から望み、彼らを祝福します。また、彼らはエディルネの小売店主たちにもとても大きく貢献しています」と述べた。
この記事の原文はこちら
翻訳者:伊永勇人
記事ID:54736