地震で50の墓が消える?-ハタイ
2023年03月02日付 Cumhuriyet 紙
ハタイ県のアンタキヤ郡に属するデミルキョプリュ地区にあった墓地が、隣を流れるアースィー川が溢れ(注)、地割れによって被害を受けた。墓地にあった50の墓が、川に水没して行方が分からなくなっていることが分かった。
地震で甚大な倒壊の被害が発生したハタイでは、瓦礫除去と被害評価の作業が続けられている一方で、地震が、アンタキヤ郡内のデミルキョプリュ・アスリー墓地での大きな被害の原因となっていたことが明らかとなった。
■墓が誰のものかはまだ分かっていない
墓地は、隣を流れるアースィー川が溢れ、地割れによって被害を受けた。50の墓が、水没して行方が分からなくなっている。また、[残った]多くの墓も、墓石が倒れたり、崩れたりしている様子がみられる。行方が分からなくなった墓が誰のものであるかはまだ分かっていない。墓地の周辺では、修復作業が行われている。
■川が溢れ、墓地に被害が及んだようだ
墓地周辺の修復作業が行われていることを明らかにしたハサン・オズカンさんは、以下のように話した。
「地震の際にアースィー川が溢れ、墓地にも被害が出たようだ。瓦礫の下敷きになっている住宅も多い。ここで、清掃作業を行い、木々を取り除いたり、土地を修復している。50の墓がなくなってしまい、残った墓の墓石も倒れたり、真ん中で2つに割れてしまったり、崩れてしまったものもある。甚大な災害を経験した。私も家族と一緒にテントで暮らしている。怖くて家の中には入れない。」
( 翻訳者:大畠梨紗子 )( 記事ID:55140 )
(注)アースィー川が氾濫を起こしたのかはよくわからない。デミルキョプリュ村に関わるニュース報道を見る限り、村を通る活断層の影響で村が二分され、地割れができ、地滑りにより家々が川に崩落したことに言及している。
この記事の原文はこちら
翻訳者:大畠梨紗子
記事ID:55140