クルド系政党党首「クルド系住民は政権にレッドカード」
2024年03月30日付 Cumhuriyet 紙
人民の平等と民主主義(DEM)党のトゥンジェル・バクルハン共同党首は、3月31日にクルド系住民は政権にレッドカードを提示するとし「レジェプ・タイイプ・エルドアン大統領は言った、クルド人は我々のおかげで幸福と自由を手にした、と。だが22年間、我々は1日でも自由や安らぎを感じたか?あなたがいた22年間トルコ人も、クルド人も、幸せにはなりませんでした、エルドアンさん。あなたにレッドカードを提示する。束の間の幸福を噛み締めるのだ」と話した。
DEM党は最後の集会をヴァンのムサ・アンテル公園広場で行った。
ヴァン県党代表部が催した集会には、DEM党のヴァン選出国会議員たち、広域市長共同代表候補のアブドゥッラー・ゼイダン氏、ネシルハン・シェダル氏、区長候補者たちが参加した。候補者の紹介の後、参加者にクルド語で挨拶したDEM党共同党首のトゥンジェル・バクルハン氏はスピーチをトルコ語で続けた。
最後の集会を意識的にヴァンで開催したと話すバクルハン共同党首は、「これが最後の集会だ。最後の集会をどこで開催する?どの政党も最も[支持の]強い県でやる。我々も最後の集会をヴァンで開催し、ここの人々をどれだけ愛しているか、ここの人々がどれほど大きく、熱狂的で、強く、誉ある人々であることを証明するために、特にここで開催した。あなたがたは長い間我々に力をくれ、支えてくれ、あらゆる抑圧にも関わらず挑み闘いを諦めなかった。あなたがたに何をしようとも、ヴァンの人々にどれほど感謝しても足りない」と話した。
◾️「誤算はヴァンから」
DEM党のバクルハン共同党首は、クルド系住民が集った広場から、(政権には)誤算があったと明らかにし、以下のように話した。
「見てみて欲しい。彼らは40年間まずは我々を力で押さえつけようし、最初は未解決の殺人事件を通じて屈服させようとした。それは十分ではなかった。村々から人々を追い出し、焼け放ち、放牧を禁止した。クルドの人々に自分たちの土地、地元、村で住むことを許さなかった。だがヴァンの人々は諦めたか?諦めていない。彼らが目にしたのは、こうした脅迫ではことは成就せず、人々を刑務所に、牢獄に詰め込んだだけである。それでもうまくいかなかった。
なぜならヴァンの人々の闘いが正当なものだったからである。この闘争をどんな牢獄、未解決殺人事件、抑圧、ファシズムも阻止できない。クルド人を認めない人、クルド語を『未知の言語』とし、その意思を牢屋に封じ込めようとする人々に、我々は言っている。あなたの誤った計算はヴァンから跳ね返る、この広場から跳ね返る。あなたの誤った計算はヴァン城に衝突して粉々になる。抑圧が功を奏していたら、今日この広場を何千人もの人々が埋めなかった。ノウルーズの祝祭ではヴァンの40万人々と共に誉ある人々の訴えに関わらなかった(注)。この私たちを無視するあなたがたの政策はもうやめてください。クルド人はいつも平和の手を差し伸べ、常に交渉に、対話に開かれた民である。」
◾️「トルコ人も、クルド人も、あなたに満足していない」
クルド系住民は3月31日の選挙でエルドアン大統領にレッドカードを出すというバクルハン共同党首は、「レジェプ・タイイプ・エルドアン大統領は言った、クルド人は我々のおかげで幸福と自由を手にした、と。だが22年間、我々は1日でも自由や安らぎを感じたか?あなたがいた22年間トルコ人も、クルド人も、幸せにはなりませんでした、エルドアンさん。あなたにレッドカードを提示する。束の間の幸福を噛み締めるのだ。ディヤルバクルでエルドアンは自己批判をすると我々は言った。だが彼はいまだに我々へあからさまな脅迫を続けている」と話した。
スピーチの後にはクルド音楽のグループが披露したクルド語の歌詞を交えて伝統的な踊りが繰り広げられた。
(注)人民の平等と民主主義の党の公式サイトでは「ネウローズ会場ではヴァンの40万人々と共に誉ある人々の訴えや祝祭に関わらなかった」と記載がある。YOUTUBE上にT24がアップしたビデオでも上記公式サイトのように発言している。
この記事の原文はこちら
翻訳者:内山千尋
記事ID:57582