パレスチナ:イスラエル、パレスチナ人ジャーナリスト52人を依然として拘留中
2024年09月02日付 al-Quds al-Arabi 紙
◾️囚人協会:パレスチナ人ジャーナリスト52人がイスラエルの刑務所に拘留される
【ラマッラ:アナトリア通信】
パレスチナ囚人協会は月曜日、イスラエルが昨年10月7日以降、約98人のパレスチナ人ジャーナリストを逮捕し、そのうち52人が依然として刑務所に拘留されていると発表した。
協会は声明の中で、「10月7日以降、占領当局はジャーナリスト98人を逮捕し、そのうち52人を引き続き拘留している」と付け加えた。
また、現在の拘留者の中には、「行政拘留されているジャーナリストが約15人、女性ジャーナリストが約6人、そして少なくとも約17人のガザ出身のジャーナリスト」が含まれていると説明した。
行政拘留とは、イスラエルの軍事命令による拘禁で、起訴状が提示されることはなく、6ヶ月の期間が設定されているが、その期間は延長可能である。
そして拘留者の中には「ガザ地区出身のジャーナリスト、ニダール・ワヒーディー氏とハイサム・アブドゥルワーヒド氏が含まれており、彼らは10月7日以降、強制失踪状態にある」と述べた。
ガザの政府情報局は、昨年4月に発表した声明で、イスラエル軍は戦争開始以来、ガザ地区のパレスチナ人5,000人以上を逮捕したと述べた。
さらに囚人協会は、軍が少なくとも「12人のジャーナリストを扇動の容疑」で逮捕したと指摘した。
月曜日の早い段階で、非政府組織の囚人情報局は「占領当局がトゥールカルム出身のフォトジャーナリスト、ハーズィム・ナースィル氏を5ヶ月間の行政拘留に処した」と発表し、同氏が「5週間前にアクターバー地区郊外の自宅を急襲された際に逮捕された」と指摘した。
アメリカの全面的な支援を受けて、イスラエルはガザに対して破壊的な戦争を展開しており、その結果、13万5,000人以上のパレスチナ人が犠牲または負傷していて、その大半が子どもと女性である。さらに、依然1万人以上が行方不明で、大規模な破壊と飢餓により数十人の命が奪われており、これは世界最悪の人道危機の一つである。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
翻訳者:新階 望乃
記事ID:58604