イスラエル:イスラエルがシリアにあるイランのミサイル工場を破壊

2024年09月12日付 al-Quds al-Arabi 紙

◾️アクシオス:イスラエルは今週、シリアでの「地上作戦」でイランの地下ミサイル工場を破壊した
【本紙】

アメリカのウェブサイト「アクシオス(Axios)」は木曜日、イスラエルが今週初めにシリアで「極めて異例な」攻撃を行ったと報じた。作戦に詳しい3人の情報筋によると、この攻撃で、イスラエルとアメリカがイランによって建設されたと主張している地下精密ミサイル工場が破壊された。

10月7日以降、ヒズブッラーとイスラエル間の攻撃激化に伴い、イスラエルによるシリアへの空爆は増加している。しかし日曜日に行われた攻撃は、近年においてイスラエル軍がシリア内のイラン関連の目標に対して実施した初の地上作戦だった。

同ウェブサイトは、工場の破壊はイランとヒズブッラーのシリアでの中距離精密ミサイルの生産努力に対して大きな打撃を与えるものだと述べた。

アクシオスは情報筋の話として、イスラエル政府はこの件について異常なほど沈黙を守り、シリアやイラン、ヒズブッラーからの報復を招かないように責任を公表していないと伝えた。一方、イスラエル軍、国防省、首相官邸の報道官たちはコメントを拒否した。

シリアの政権系メディアは、日曜日の夜にレバノンとの国境に近いミスヤーフ市周辺を含むシリア西部の複数の地域でイスラエルによる集中的な空爆があったと報じた。

(後略)


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:新階 望乃
記事ID:58639