アルジェリア:モロッコパスポート所持者にビザ取得を課すことを発表(1)

2024年09月26日付 al-Quds al-Arabi 紙

■アルジェリア、モロッコパスポート所持者にビザ取得を課すことを発表

【アルジェリア:本紙】

アルジェリア政府は、モロッコのパスポートを所持するすべての外国人に対して、アルジェリアに入国する際に入国ビザを取得することを義務付ける即時手続きを再開すると発表した。

アルジェリア外務省は声明で、「アルジェリアとモロッコの兄弟たる両国民を結びつける連帯の価値観と人間的・家族的絆を常に重んじてきたアルジェリアは、2021年にモロッコ王国との外交関係を断絶するという決定を発表して以来、人々の自由で流動的な移動を侵害することを避けてきた」と述べた。

同声明は以下のように付け加えた。「モロッコ政権は非常に残念なことに、両国間にビザ(取得の必要性)がないことを悪用して、アルジェリアの安定と国家安全保障に影響を及ぼすさまざまな行為に関与してきた。つまり、密輸や不法移民、スパイ活動は言うまでもなく、組織的犯罪や、麻薬・人身の売買を行う様々なネットワークの大規模に組織し、あるいはモロッコのパスポートを持つシオニスト諜報員らを展開し、自由に国土に入国させるといった活動である」。

(2)に続く


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:新藤花絵
記事ID:58734