シリア:シリアの現状に関する各国の声明(3)

2024年12月05日付 al-Watan 紙
■ロシア:我々はテロとの戦いの努力を力強く支援する...エジプト:シリアの主権を支持する我々の確固たる地位..キューバ:あなたがたとの絶対的な連帯...サッバーグ外務在外居住者大臣:テロに対峙するためのシリア国家の努力への支援、そしてテロを支持する者たちを明らかにすることの重要性

【ダマスカス:本紙】

これに関して、ムスタファー・マドブーリー・エジプト首相は、「姉妹であるダマスカスが直面している課題」を前提として、シリアの領土や機関の統一および安全を維持するための自国の支援について明らかにした。

同時にロシアとエジプトは、シリアの領土の主権や統一、安全への支持や、テロの脅威の拡大を防止する義務について強調した。こうした声明は、昨日行われたセルゲイ・ラブロフ露外務大臣とバドル・アブドゥルアーティー外務大臣との電話会談のなかで出された。

またロシアの外交に関する声明によると、ラブロフ氏とアブドゥルアーティー氏はシリア情勢のエスカレーションに対して懸念を表明し、同地域において安定を脅かす可能性があるテロの脅威の拡散を認めない義務を強調した。声明では次のように述べられた。「両大臣は中東の現行の問題について、シリアの情勢に焦点を当てつつ細かく意見を交換し、シリアでの急激なエスカレーションに対する深刻な懸念を表明した。そしてシリアの主権やシリア領土の統一、安全に対する支持が確認された。同様に両大臣は、地域全体の安定を脅かすことに繋がりうるテロの脅威の拡大を防止する義務について強調した」。

(4)に進む

(2)に戻る


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:清久功介
記事ID:59203