DEM党代表、MHPバフチェリ党首と面談

2025年01月02日付 Hurriyet 紙

人民の平等と民主主義(DEM)党のペルヴィン・ブルダン、スッル・スレイヤ・オンデル、アフメト・チュルクの三氏は、トルコ大国民議会(TBMM)のヌマン・クルトゥルムシュ国会議長と会談した。DEM党代表一行は、クルトゥルムシュ氏を訪問した後、「TBMMのヌマン・クルトゥルムシュ国会議長との会談は良いものであった。全ての政党を訪問する予定だ。」と発表した。その後、DEM党代表一行は、民族主義者行動党(MHP)のデブレト・バフチェリ党首と会談した。会談は約40分間続いた。

TBMMのヌマン・クルトゥルムシュ国会議長は、議会内の執務室でDEM党所属のイスタンブル選出のスッル・スレイヤ・オンデル国会議員とヴァン選出のペルヴィン・ブルダン国会議員の訪問を受けた。両者は、12月28日にテロ組織の指導者であるアブドゥッラー・オジャランとイムラル島において面会した。会談には、マルディン広域市のアフメト・チュルク元市長も参加した。会談はメディアに非公開で行われ、約50分間続いた。

◾️会談は、良いものであった。

会談後、DEM党代表一行は、「TBMMのヌマン・クルトゥルムシュ国会議長との会談は良いものであった。全ての政党を訪問する予定だ。」と発表した。

イスタンブル選出のオンデル国会議員は、メディア関係者に対して会見を行い、「親愛なるヌマン・クルトゥルムシュ国会議長に先の面会についてお伝えした。我々は、国会議長からアドバイスを受けた。今はこの取り組みをバフチェリ氏と続ける予定である。月曜日に、公正発展党、共和人民党(CHP)、そして議席を持つ全ての政党を訪問する。全ての訪問が終了した後、代表として包括的な会見を行う予定である。」と述べた。ブルダン国会議員も会談が希望に満ち溢れるものであったと明らかにした。

TBMMからは、「TBMMのクルトゥルムシュ国会議長は、国会副議長であるDEM党所属のイスタンブル選出のスッル・スレイヤ・オンデル国会議員、ヴァン選出のペルヴィン・ブルダン国会議員、アフメト・チュルク氏による訪問を受けた。」と発表が行われ、会談に関する写真や画像が共有された。

◾️バフチェリ・DEM党代表一行会談終了

MHPのデブレト・バフチェリ党首は、DEM党所属のイスタンブル選出のオンデル国会議員、ヴァン選出のブルダン国会議員、アフメト・チュルク氏による訪問を受けた。オンデルとブルダンの両氏は、12月28日にクルディスタン労働者党(PKK)の指導者であるアブドゥッラー・オジャランとイムラル島で面会した。

バフチェリ党首は、議会内の公務室で実現した会談ではDEM党代表一行を扉の前で出迎えた。会談はメディアに非公開で行われ、MHPのジェラル・アダン国会副議長も参加した。

会談は、約40分続いた。会談が終了した後、バフチェリ党首は、再度オンデル、ブルダン、チュルクの三氏を扉の前で見送った。

◾️バフチェリへ数珠のお土産

会談後、オンデル国会議員は、メディアの関係者の質問に対して、DEM党のチュルク氏がMHPのバフチェリ党首に対して数珠を送ったと述べた。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:山口晴夏
記事ID:59414