モロッコ人教師、世界最優秀教師に輝く
2025年01月13日付 al-Quds al-Arabi 紙
■モロッコ人教師、2024年度「世界最優秀教師」の栄冠に輝く
【ラバト・本紙】
モロッコ人教師マスウード・アラビーヤ氏が、国際的な団体であるAKSエデュケーション・アワードが開催する「国際教師賞」コンテストで、2024年度の世界最優秀教師賞を受賞した。
そのモロッコ人教師は、インドの首都ニューデリーで土曜日に開催された授賞式で、同氏の革新的なプロジェクト“マス・キッズ(こどもの数学)”により評価され、この世界的な賞を受賞した。このプロジェクトは、演劇を通して子どもたちが数学を理解しやすく、親しみを感じ、この教科に対する恐怖を取り除くようにし、数学が生徒たちにとって楽しいものになるように力を注いでいる。
モロッコ教育省は、ソーシャルメディアの同省のアカウントに、このイベントに関するブログを掲載し、この賞は国際レベルで優れた教育を称える、年に一度の機会であると述べた。
スース・マーサ地方の地域教育訓練アカデミーで、タルーダント州局に属する“イブン・アーシル”系列校で教壇に立っているマスウード・アラビーヤ氏は、アラブ世界および北アフリカからの唯一の候補者だった。同氏は、インドに拠点をおく、教育分野の先駆者である世界的団体AKSが開催したこの国際コンテストで、全世界からの数千人の候補者のなかでもっとも優れているとされ、今回の受賞者の一人になった。
マスウード・アラビーヤ氏の受賞は、初等段階での数学教育を革新的な方法で演劇へと変えるという、その先駆的な教育プロジェクトが評価されたことによる。また、遊びを通じて学習を容易にし、楽しい方法で数学理解を促進することに貢献したことも評価された。学校劇場は学習を刺激し、生徒の能力を高める強力な教育ツールである、と同省はブログで述べている。
(後略)
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
翻訳者:上水流舞
記事ID:59537