パレスチナ:ハマースが停戦合意履行の第一段階として計8人の遺体を引き渡す
2025年01月27日付 al-Quds al-Arabi 紙
■ハマース、合意の第一段階として拘束されていた計8人の遺体を引き渡す
【エルサレム:諸通信社】
イスラエル政府のデビッド・メンサー報道官は月曜日、ガザ停戦合意の第一段階としてハマースが、数週間以内に釈放される被拘束者のうち8人の遺体を引き渡す予定であると述べた。
メンサー報道官は記者会見で「遺族は子女たちの状況について知らされている」と述べたが、(遺体となった人々の)具体的な名前について言及することはなかった。
ハマース側は、第一段階でいまだ26人の被拘束者を解放する必要があり、そのため彼らのうち18人はまだ生きていることが分かる。
イスラエルとハマースの間の停戦合意は1月19日に発効し、2023年10月7日に始まり15か月以上に及んだ戦争に終止符を打つこととなった。
合意の第一段階として、占領軍の刑務所に収監されている1,900人以上のパレスチナ人被拘束者の解放と引き換えに、ハマース側でも33人の被拘束者が釈放されることになっている。
停戦開始以来、ハマースは4人の女性兵士を含む7人のイスラエル人女性を引き渡し、一方でイスラエルは290人のパレスチナ人被拘束者を釈放している。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
翻訳者:穴井勇成
記事ID:59723