フランス:イスラエルとシリア閣僚がパリで会談 米の仲介で
2025年07月25日付 al-Quds al-Arabi 紙

シリアのアスアド・シャイバーニー外務在外居住者大臣
■パリで開催予定のシリア外相とイスラエル戦略問題相の会談
【パリ:本紙】
シリアのアスアド・シャイバーニー外務在外居住者大臣とイスラエルのロン・ダーマー戦略問題担当大臣との会談が本日木曜日、フランスの首都パリで開催される。外交筋がフランス通信社(AFP)に明らかにした。
外交筋は匿名を希望しつつ、「トム・バッラク米シリア担当特使が、両大臣の会談を主導するためにまもなくパリに到着する」と述べた。
会談ではシリア南部の安全対策について重点的に議論される。先週、少数民族ドゥルーズ派の戦闘員とスンニ派のベドウィン(遊牧民)との間で激しい部族間衝突が発生した。イスラエルは「ドゥルーズ派の保護」を主張している。
イスラエル軍は数日前、ダマスカスにあるシリア暫定政府の大統領宮殿と軍の本部を空爆し、ドゥルーズ派住民が多数を占めるスワイダー市に展開していた政府軍の部隊を撤退させた。
同じ情報筋は、シリア外相は木曜日にパリに到着予定だと語った。一方、空港関係者の話では、イスラエルのロン・ダーマー大臣はすでに到着したということだ。
フランス外務省筋は「米シリア担当特使もまもなくパリに到着し、金曜日の朝にフランスのジャン=ノエル・バロ・ヨーロッパ・外務大臣と話し合う予定だ」と伝えた。
シリアとイスラエルの当局者は7月12日、シリア暫定大統領のアゼルバイジャン訪問に合わせ、同国の首都バクーで会談した。両国の交渉プロセスに詳しいダマスカスの外交筋が語った。
この記事の原文はこちら
翻訳者:川浦悠貴
記事ID:60534