エジプト:シャルマ上院議員が士官学校視察に際するシーシー大統領の演説を称賛

2025年09月26日付 Al-Ahram 紙

◼️アムルー・シャルマ上院議員:シーシー大統領の演説は、極めて重要な瞬間における認識の証である

【カイロ:本紙】

上院議員のアムルー・シャルマ氏は今朝未明、エジプト大統領アブドゥルファッターフ・スィースィー(シーシー)大統領が今朝、エジプト軍事アカデミーを視察した際に行った演説を称賛し、これが「世界と地域が非常に繊細な転換点を迎えている正確なタイミングでなされた」ものであり、「エジプト国民と国際世論にとって極めて重要なメッセージを伝えていた」との見解を述べた。

シャルマ氏によると、大統領は世界的な危機による経済的課題やスエズ運河の収入からの数十億の損失について率直かつ明確に話し、エジプトが直面する圧力の大きさを示した。しかし大統領は同時に、エジプト国民の意識の強さや強靭さがあらゆる陰謀に対する防波堤であることを確認したという。

またシャルマ上院議員は、大統領が、戦争終結や援助物資の送付、復興への取り組みなどを通じて、パレスチナ問題に対するエジプトの確固たる立場を再確認したと指摘した。さらにシャルマ氏は、相次ぐパレスチナ国家承認の動きや、国連でのベンヤミン・ネタニヤフ首相の演説から各国代表団が退出したことに反映される、「占領政体の孤立を暴き始めた」各国の立場を称賛した。また同氏はこの場面を、イスラエルに対する国際世論の変化を反映した「大きな政治的崩壊」と表現した。

さらに同氏は、大統領の演説が「エジプト国民の意識の証」であり、「エジプトが国民の意識、若者の意志、指導者の忠誠心さに守られながら正しい道を歩んでいることへの確信のメッセージ」であると強調した。


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:松山果子
記事ID:60910