全国統一高校卒業試験の「歴史」で祖国防衛のテーマが引き続き出題される
2015年07月04日付 VietnamPlus 紙
ベトナムの若者は、祖国防衛における重要な要素を強化し発揮するために、何をする必要があるのか。それは、7月4日午前に実施された全国統一高校卒業試験(訳注:今年から大学入学試験も兼ねるようになった)の科目「歴史」の問題内容の一部である。それに先立ち、この問題は科目「地理」の試験でも出題されていた。以下は試験問題の詳細である。
<試験科目「歴史」(試験時間180分)>
問1(3.0点)
1952年から1973年までの日本経済の発展を要約し、その発展の原因を挙げなさい。
問2(3.0点)
以下の資料に基づき、下の設問に答えなさい。
(時期) (グエン・アイ・クオックの活動)
1919年6月 ヴェルサイユ会議に「アンナン人民の要求」を送る。
1920年7月 レーニンの「民族・植民地問題に関するテーゼ」を読む。
1920年12月 フランス社会党の第18回大会に出席し、コミンテルンへの加入、フラン
ス共産党への参加に賛成する投票をする。
1921-1923年 植民地連合会の設立に参加し、「貧苦の人」紙の主任兼主筆となる。
「ユマニテ」紙、「労働者の生活」紙に寄稿し、『フランス植民地制度を断
罪する』(1925年にパリで出版)を執筆する。
1923-1924年 ソ連で開かれた農民インター会議とコミンテルン第5回大会に出席し、
「インターナショナル・コレスポンデンス」誌や「プラウダ」紙に記事を寄
稿する。
1924-1927年 「東アジア被抑圧民族連合会」設立や「共産団」グループ設立に参加。
「ベトナム革命青年会」を創立し、「青年」紙を刊行し、幹部の訓練・育成
クラスを開講。『革命の道』が出版される。
1930年1月 各共産主義組織を統一してベトナム共産党にする会議を招集し、主宰した。
党の最初の政治綱領を起草し、この綱領は会議を通過。
(出所:『歴史 12年生』ベトナム教育出版社、2015年)
1.ベトナム革命に対するグエン・アイ・クオックの功績を挙げなさい。
2.グエン・アイ・クオックがベトナム革命と世界の民族解放運動との関係を樹立し始
めたことを示す出来事の名前を挙げなさい。
問3(2.0点)
1.ベトナム民主共和国の「独立宣言」(1945年9月2日)は「ベトナム国は自由と独立
を享受する権利を有す」ことを確認した。
この確認について、あなたの考えを述べなさい。
2.民族の歴史の一時期(1945-1954年、1954-1975年、あるいは現代)の幾つかの
出来事を選んで、自由と独立の権利を堅持する闘争におけるベトナム人民の決意を
明らかにしなさい。
問4(2.0点)
1.次のような意見があります:インドシナに関する1954年ジュネーブ協定は、北緯
17度線を国境線とする2つの国家にベトナムを分割した。
インドシナに関する1954年ジュネーブ協定の内容に基づき、上記の意見を考察しな
さい。
2.ベトナムにおけるフランス植民地主義に対する抗戦(1945-1954年)の勝利を担保
した幾つかの主観的要素から、今日の祖国防衛において発揮すべき要素を選びなさ
い。あなたの考えでは、ベトナムの青年はその要素の強化・発展に貢献するため、
何をする必要がありますか。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:今井昭夫 )
( 記事ID:1652 )