ヤカイン州内の紛争停止につき国会へ緊急動議提出予定
2016年04月24日付 The Voice 紙

ヤンゴン 4月23日

 ヤカイン州内の国軍とヤカイン武装組織(アラカン軍AA)間の戦闘をいち早く停止させるために、来たる5月に再開される国民代表院議会で緊急動議を提出することをヤカイン(アラカン)民族党(ANP)のヤテタウン郡選出国民代表院議員のドー・キンソーウェーが明らかにした。
 ヤカイン州で発生しているアラカン軍(AA)と、国軍の間の戦闘によって、避難する人々が増えてきていることを受け、同氏が先のように述べた。
 「5月に国会を再召集するところであり、その時まで戦闘が停止しないならば、争いを止めるため緊急動議を提出するつもりである」とドー・キンソーウェーが述べた。
 現地の人々が紛争のいち早い停止に努めてくれるよう求めてきているため、現地の人たちが荷役人として連行されること、衣食住に問題を抱えていることを、その動議の中に組み込み提出することを同氏は言っている。
 国民代表院の会議を5月2日に再開することは、連邦議会の発表によって明らかになった。
 現在、ブーディータウンとヤテタウン郡に逃げて来ている避難民は、数にしておよそ500人以上にのぼるということが、現地民からわかった。

プウィンズィンモーヘイン(署名)

Tweet
シェア


 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:馬場愛 )
( 記事ID:2418 )