議会でこれからする予定の質問を事前に配布しないよう国民代表院議長が注意
2016年06月05日付 The Voice 紙
ヤンゴン 6月4日
議会でこれからする予定の質問を事前に配布しないよう、国民代表院議長であるウー・ウィンミンが議員らに注意文書を配布したということが国民代表院への調べで分かった。
その注意文書を6月2日に発行しており、関係する議会法、規則に従って実行することを国民代表院事務局の高官の一人が述べた。
「議員らは、議会で質問について議論する日より前に、外部に漏らしている。そのために(文書を)出したのだ」と同氏が述べた。
同様に、議員らは議会でこれからする予定の質問をメディアに配布すること、及び新聞、ジャーナルへの発表を控えることが必要であることも文書のなかで述べられていると国民代表院の議員であるウー・ペータンは述べた。
「議長は、注意文書、要請書とも言えるものを出した。議員らの質問は議会で議論される前に外部に知れ渡っている。そのようなことをしないよう法律に基づいて防ぐのだ」と同氏は述べた。
国民代表院の議員らは、連邦政府が議会で回答することになっている質問とその回答を、議会で答えるまで、あるいは国民代表院事務局の局長のもとへ送り届けられるまで公表してはいけないと議会規則に示してある。
( 翻訳者:小林明里 )
( 記事ID:2615 )