ベトナムで最初の児童向けのジェンダー平等に関する書籍を公開
2020年10月20日付 VietnamPlus 紙
書籍『平等の世代:現代のおとぎ話』
10月20日午前、児童向けのジェンダー平等に関する現代のおとぎ話の書籍が、約1年間の編集の後、国連女性機関(UNWomen)、チャイルドファンドベトナム、クラビッドキッドブックスによって多くの読者に公開された。
『平等の世代:現代のおとぎ話』は、鮮やかで生き生きとしたイラストを用い、ジェンダー平等に関する魅力的な内容になっている。このシリーズは、物語でよく見かける、子供の包括的な発展を妨げ、害があるジェンダーやジェンダーのステレオタイプへの偏見をなくす目的で、国連女性機関、チャイルドファンドベトナム、アイルランド大使館によって2019年に開催された「現代のおとぎ話:平等の世代」コンテストで最優秀賞を受賞した複数の作品である。
これまで、「タムカム(Tấm Cám)」「タックサン(Thạch Sanh)」「ミヌオン(Mị Nương)」「シンデレラ」「眠れる森の美女」のようなおとぎ話の世界では、男性は一般に、強く主動的で勇敢、指示をする役割として描かれてきた。反対に女性は美しく、弱く、依存的という枠組みにはめられ、掃除、料理、家族の世話を主に行い、幸せをつかむために男の登場人物の助けを受動的に待つ存在として描かれている。
[関連記事:社会と家族におけるベトナム女性の地位は日に日に高くなっている]
国連女性機関プログラム専門家でありこの書籍シリーズのテクニカルアドバイザーでもあるヴー・フオン・リー氏は、『平等の世代と現代のおとぎ話』は児童向けのジェンダー平等を促進する読み物が市場にほとんどないという背景のもとに生まれたと述べた。従来のものとは異なり、この現代の書籍シリーズの登場人物は、著者によって創造性と現代的思考を以って、自らのために挑戦し、成功のために困難を乗り越える人物として制作されている。
「国連女性機関は、この書籍シリーズを通して持続可能で平等な未来、どんな性を持った子供も健やかに育ち、尊重され自由に発達し、いかなる偏見や障壁に邪魔されることなく夢を追うことのできる場である未来というメッセージを伝えることを願っている」とヴー・フオン・リー氏は述べる。
この書籍シリーズにはソフトカバーの2冊、『靴王国の不思議な物語』と『ジェンダー平等に関するおとぎ話作品集』が含まれている。ウェブサイトhttps://www.crabit.vn/unw-the-he-binh-dangとクラビットキッドブックスのファンページhttps://www.facebook.com/ crabitkidbookspublishingで購入手続きと、家庭内暴力、人身売買、性的虐待の被害にあった女性や子供の一時的な住まいであり、彼女らへの支援を行う「平和の家」の活動維持のための募金を行うことができる。
「平等の世代:現代のおとぎ話」公開式典および募金キャンペーンは、国連女性機関設立10周年とベトナム女性デー、ジェンダー平等とジェンダーに基づく暴力の予防・対応の国家活動月間を受けた活動の一部である。
特別に、クラビットキッドブックスの出版部は平和の家(家庭内暴力、人身売買、性的虐待を受ける女性や子供の一時的住まいで、彼女らを支援する場)を援助するため、書籍販売の収益の20%を寄付すると約束した。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:伊藤千恵美 )
( 記事ID:5563 )