アメリカに代表事務所を開設したベトナム最初の銀行

2019年11月02日付 VietnamPlus 紙
ニューヨーク代表事務所オープンのため、テープカットするベトコムバンクの指導者(写真:グエン・ヒュウ・タイン/ベトナム通信社)
ニューヨーク代表事務所オープンのため、テープカットするベトコムバンクの指導者(写真:グエン・ヒュウ・タイン/ベトナム通信社)
 マンハッタンの中心部に、ベトナムの商業銀行の最初の代表事務所、ベトコムバンク[ベトナム外商銀行]の代表事務所が出現した。ライセンスを取得し、アメリカ市場に進出したのだ。
 ベトナム通信社のニューヨーク特派員によると、11月1日、ベトナム外商株式商業銀行(Vietcombank)がニューヨーク市に代表事務所を正式に開設した。
 マンハッタンの中心部に位置するベトコムバンクの代表事務所は、2019年6月17日にニューヨーク州金融サービス局から正式にライセンスを得てアメリカ市場に進出した、ベトナム商業銀行の中で最初の代表事務所である。これに先立つ2018年10月26日、アメリカの連邦準備制度理事会により、事務所設立の許可申請書の承認を受けていた。
 国連のベトナム常駐代表団のダン・ディン・クィ大使と共に、多くの銀行の代表や、ベトコムバンクの国内外のパートナーがこのイベント[代表事務所オープンセレモニー]に出席した。
 ベトコムバンクの取締役会のギエム・スアン・タイン会長は、「この事務所開設は、既に示された、2030年までのビジョンを含めた2025年までの戦略に従って発展するために、全面的に力強く刷新する中、ベトコムバンクが努力してきたことを示すものだ。その内容は、ベトナムのナンバーワンの銀行になること、アジア地域の大銀行のベスト100に入ること、世界の大銀行・金融グループのベスト300に入ること、全世界で、上場大企業のベスト1000に入ること、そしてベトナムの発展に大きな貢献をすることだ」、と伝えた。
 彼はまた、ベトナムの商業銀行の1つが、アメリカの管理機関において経営を許可されるという厳格な条件をクリアしたということは、ベトナムの銀行システムが、国際基準を満たしていく中で、前向きに認識・評価されていることを示している、との見方を示した。
 ベトナム通信社のインタビューに、ベトコムバンクのニューヨーク代表事務所開設許可申請についてコンサルタント業務を行ったシャーマン・アンド・スターリング法律ファームのTimothy J.Byrne弁護士は、「ベトコムバンクがアメリカで活動を行う許可を得ることは簡単なことではなかった。なぜなら、まず先に解決するべき条件が、ベトナムに国際基準を満たす銀行監視システムがなければならないことだったからだ。また、ベトコムバンク自身も、ベトナムだけでなく国際市場でも安全で効果的に活動できるようにするため、良好なリスク管理システムを持っていなければならなかった」と答えた。
 Byrne弁護士は、「私たちはそれらをアメリカの管理者に証明する手助けを行った」と強調した。アメリカはベトナムの最大の貿易相手国のうちの1つであり、両国間の貿易額は連続して伸びている。([年間貿易額は]2017年末に508億米ドル、2018年末には588億米ドルに達し、今年上半期だけで輸出入額は354憶米ドルにまで伸びている。)
 アメリカの商品輸入額の中で、ベトナムからの輸入額は9番目に多い。また、アメリカからベトナムへの輸出額では、ベトナムは27番目に多い輸出先で、ベトナムはアメリカの16番目に貿易額が大きい貿易相手国である。
 また、ベトナムの市場が徐々にアメリカの投資家の中で魅力的になっており、ベトコムバンクはニューヨーク代表事務所が、この多くの可能性を秘めた市場の中で、この銀行のビジネスの発展に効率的に役立つチャネルとなることを期待している。
 ベトコムバンクは、ニューヨーク代表事務所が、既存顧客とアメリカの市場における潜在顧客をつないだり、金融・銀行業界、市場分析の報告を行ったり、アメリカの金融機関との関係維持を支援したり、ビジネス会議やシンポジウムに出席したりする機能を成し遂げると伝えた。また、ベトコムバンクの経営活動を効果的に手助けしたり、アメリカ市場における投資・経営関係の中でベトコムバンクのパートナーである各企業の支援において重要な架け橋づくりを行ったりする目的で、関係を構築するためにビジネスフォーラムや会議に出席するという。
 現在、ベトコムバンクはベトナムの銀行システムの中で経営効率が最も良い商業銀行である。
 特に、2015年(リストラ案を実行した最初の年)以来、ベトコムバンクは多くの突破口を開いた。例えば、総資産が2015年の年初と比べて倍になり1京ドン規模に到達したり、利益率が銀行業界で最も高い3倍に増加したり、不良債権比率が1%未満となり資産の質が実質的に管理されたりしている。また、活動の構造を力強く転換させており、国内国外にネットワークシステムを拡大し、550以上の支店や取引スペース、代表事務所、メンバー組織を持っている。
 この10月、ベトコムバンクもベトナム国家銀行[ベトナムの中央銀行]と共にオーストラリアに支店を設立することが認可された。


関連記事「ベトコムバンクは最も多額の法人税を納付する銀行」
https://www.vietnamplus.vn/vietcombank-la-ngan-hang-nop-thue-thu-nhap-doanh-nghiep-lon-nhat/600167.vnp


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:谷津もゑり
記事ID:5014