ハノイ市ドンタム社における騒擾事件:22名の被告が立件される

2020年01月13日付 VietnamPlus 紙
捜査機関によって押収された犯罪者たちの危険な凶器
捜査機関によって押収された犯罪者たちの危険な凶器
 1月13日、ハノイ市公安の捜査部門は、1月9日にハノイ市ミードゥック県ドンタム村で発生した重大事件の対象者として、22名の被告に対する立件を決定した。
 ハノイ市公安の捜査部門は、証拠資料や逮捕者の証言に基づいて、レ・ディン・チュック、レ・ディン・コン、レ・ディン・ウイ、ブイ・ヴァン・ニエン、グエン・ヴァン・トゥエン、チャン・ティ・ラー、ブイ・ティ・ラー、ブイ・ティ・ノイ、ブイ・ヴァン・ティエン、グエン・ティ・ルア、ブイ・ヴィエット・ヒエウ、ブイ・ヴァン・トゥアン、グエン・クオック・ティエン、レ・ディン・ゾアイン、ブイ・ティ・ドゥック、レ・ディン・クアン、レ・ディン・クアン、グエン・ヴァン・ズエ、グエン・ティ・ベット、チン・ヴァン・ハイ、グエン・ヴァン・クアンの20名に対し、殺人の容疑で立件することを決定し、身柄を拘束した。
 捜査部門は、公務執行妨害の容疑で、レ・ディン・ヒエンとブイ・ヴィエット・ティエンの2名についても立件し身柄を拘束した。
 さらに現在、ハノイ市公安の捜査部門は、公務執行妨害の容疑でグエン・ティ・ズンを、また殺人の容疑でグエン・スアン・ディエウ、チャン・ティ・フオン、ダオ・ティ・キムの計4名に対し、刑事事件としての身柄の拘束を行っている。
 これより前の1月9日、ハノイ市公安はミードウック県ドンタム社で発生した事件の捜査するため、「殺人」、「違法な武器の受取と使用」、「公務執行妨害」の三つの罪名で立件する決定を下した。
 国営ベトナム通信社の報道の通り、2019年12月31日から、国防省は関係機関と協力し、計画に従って、ハノイ市のミエウ・モン軍用空港を囲むフェンスの建設を進めていた。
 建設が進む中、2020年1月9日の朝、反対者たちが手榴弾、投げナイフ、ガソリン爆弾などを使用して関係者らを攻撃し、公務の執行を妨害して、公安の幹部3名が犠牲となり、反対者1名が死亡し、1名が負傷した。
 各関係機関は、法の規定に正しく従って処理するため、重大な法律違反を犯した者たちを拘束し逮捕した。現在、各関係機関は計画通り、ミエウ・モン軍用空港のフェンスの建設を進めている。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:池田樹生
記事ID:5142