ベトナム日本、CPTPP の効果的な実施で緊密に連携
2021年05月26日付 VietnamPlus 紙
日本の経済再生担当大臣、西村康稔氏と電話会談をする商工省のグエン・ホン・ジエン大臣
ベトナム日本、CPTPP の効果的な実施で緊密に連携
商工省のグエン・ホン・ジエン大臣は、西村康稔経済再生担当大臣に対し、ベトナムに投資をする日本の企業のために円滑な環境を整えるよう求めた。
5月26日、商工省本省にて、グエン・ホン・ジエン大臣が、環太平洋パートナーシップ協定(CPTTP )に関連するいくつかの内容について協議するため、日本の経済再生担当大臣、西村康稔氏と電話会談を行った。
現在CPTTPへの関心を表明している複数の国家、中でも英国の加盟について議論し、多くの国、特に英国で表明されており、経済再生担当大臣、西村康稔氏はベトナムに対し、イギリスが2月1日に加盟申請を正式に提出したことを受け、イギリスの加盟交渉プロセスの開始を検討するため、6月上旬に開催予定の第4回CPTPPの閣僚級会合を支持するよう要請した。
商工省のグエン・ホン・ジエン次官は、日本の念入りな準備と努力を高く評価し、各CPTTP加盟国や日本と積極的に協力し、今回の閣僚級会合を成功させると述べた。
その他に、両大臣はCPTTPの実施についての意見交換に時間を割いた。これにより西村大臣は、ベトナムが今後の日本のイニシアチブを支持するよう要請し、それと同時に、CPTPPを効果的に実施するため緊密に双方が協力してゆくよう望んだ。
グエン・ホン・ジエン大臣は、ベトナムがCPTPPの実施で日本と緊密に協力してゆくとした。
それと共に、大臣は西村康稔大臣に対して、ベトナムに投資する意欲のある日本企業に、支援・勧奨し、円滑な環境を整えるよう求めた。これにより、ベトナムが特に自動車製造、電子、医療設備、紡績縫製分野と双方の経済貿易関係の発展に利益のある分野において、日本企業のサプライ・チェーンにおける重要な一翼を担えるよう支援ことを求めた。
この記事の原文はこちら
翻訳者:沖田英恵
記事ID:6003