祝日のピーク時、ノイバイ空港の利用客への注意
2022年04月22日付 VietnamPlus 紙
ノイバイ国際空港でVietjet航空のチエックインエリアで搭乗手続きをする利用客
祝日のピーク時、ノイバイ空港の利用客への注意
ノイバイ国際空港幹部は、フライトの遅延を避けるため、旅客に対し、出発時間よりも早めに(国内線の場合は2時間前、国際線の場合は3時間前)積極的に空港に着くよう推奨する
ノイバイ国際空港幹部は、同空港の国内線利用客(旅客数)について、新型コロナウイルス感染症の流行による2年間に及ぶ制限の後、力強い回復を見せていると述べた。
最近の増加傾向から、今年4月30日から5月1日にかけての祝日のピーク時には、最も多い日で1日500便超、約7万8000人から8万人の旅客数に達することが予想され、その内、国内線が大半を占めるとみられる。
空港の処理能力は超えてはいないものの、一部ピーク時に発生しうる局所的な混雑のリスクを避けるためにも、ノイバイ国際空港の幹部は旅客に対し、フライトの遅延や乗り逃しをしないための注意喚起をした。
具体的には、ノイバイ旅客ターミナルの駐車場の混雑を緩和するため、利用者に自家用車での送迎でなく公共交通機関の利用を推奨する。タクシー利用の際はターミナル内の通行を気にせず、もとよりピーク時非常に混雑する第1旅客ターミナル(T1)で駐車スペースを探す時間も省ける。
それに加え、空港での旅客輸送が認められている17社は、サービスの品質保証をするとともに、早朝、深夜を含むすべての時間帯において交通手段(タクシー、ハイヤー、バスなど)を提供する保証をしている。
旅客はまた、空港の混雑を避け旅客の往来をスムーズにするため、近親者による送迎を制限することが求められる。とりわけ、飛行機での移動を計画する際は、身分を証明する書類を適切に準備し、注意深く確認しなくてはならない。
ノイバイ国際空港幹部は、空港までの交通渋滞や、一部ラッシュアワーの空港における局地的混雑による遅延を回避するため、出発時間よりも早めの空港到着(国内線の場合は2時間前、国際線の場合は3時間前)を推奨する。
それに加え、チェックインカウンターに並ぶ際の待ち時間節約のため、WEBチェックインまたは空港にあるキオスク(自動チェックイン機)でのセルフ・チェックインを推奨する。現在、ノイバイ国際空港での搭乗手続き時、セルフ・チェックインをする旅客数は以前より増加しており、全体の30~35%を占める。
さらに、旅客は、サービスを受ける際、航空会社スタッフの案内に協力し従っている。また、乗客のサポートにあたるため、保安スタッフ、地上サービススタッフ、航空会社のスタッフなど最前線で働くスタッフが増強されている。
ノイバイ国際空港幹部は、「新型コロナウイルスの感染は部分的に制御されているが、旅客は5K(マスク、消毒、間隔、大勢で集まらない、健康申告)を遵守し、PC‐COVID(オンライン医療申告アプリ)で健康状況を申告している」と述べた。
ノイバイ国際空港側も、祝日のピーク時に首尾よく対応するため、ノイバイ国際航空局の指導に基づき、4月28日以降、レベル1のセキュリティ強化対策を適用する準備を行った。
同時に、地上のサービスを提供する側は、航空各社との連携を強化して旅客数を把握し、実情に応じた手続きカウンター、搭乗ゲート、手荷物ターンテーブルの分担計画を立てるとともに、ラッシュアワーに増便する航空会社向けに十分な数の予備カウンターを確保する。
【写真】ノイバイ国際空港でVietjet航空のチエックインエリアで搭乗手続きをする利用客
この記事の原文はこちら
翻訳者:田中千笑
記事ID:6414