金銭をだまし取る新たなExxon Applicationに注意するよう警告
2022年11月05日付 その他-キッティッメディア紙 紙
国内で金銭をだまし取るExxon Applicationというアプリケーションが新たに出現し、ミャンマー国民を会員にして入金させたり、多数人数集めをしたりしているので、注意する必要があることを金融管理に詳しい一部の人が警告した。
SNS上で、Exxonという名称のアプリケーションは、自らをアメリカで合法的に登録された投資会社で、ミャンマーで支店を開設する予定と宣伝、ミャンマー国民に株式投資をするよう、10月末から招待していくとしていたが、このアプリケーションは先ごろ万単位の人が騙されたJoomソフトウェアと同一のデザインを用いて作成されていることがわかった。
Exxonという名のアメリカ映画投資会社というのも現実世界には存在しないと金融市場関係者らと偽アプリケーションを監視している人達が本紙に話した。
「Exxon Applicationは以前に何万、何十万もの人をだましたJoomやKoalaのようなものである。入会すると40000チャットを払わなければならないと言われる。作成されたアプリケーションのデザインはJoomと全く同じのものだ。以前Joomがだました人々も偽のアカウントで他のアプリを流用してだましたのだ。その人々のアカウントはもう見つからない。この場合も偽アカウントでだましているのだ」とモニターしている人が話した。
現在Exxonに投資するよう勧誘している人々は過去にJoomに加わって行動していた人々も含まれていること、多くのお金を投資するならば元本は迅速に戻るだろうこと、投資せずとも会員を多く集めるなら、利益が多く得られると勧誘していることがわかった。
SNSを通じて入金させ、会員を集めたら利益を与える偽アプリケーションによる詐欺が流行しているため、ミャンマー国民は皆注意するよう専門家らが再度警告した。
この記事の原文はこちら
翻訳者:K.Y.
記事ID:6539