10月9日、ハノイ市、メトロの新路線を着工、35兆5000億ドン超の投資

2025年10月03日付 VietnamPlus 紙
【写真】ニョン~ハノイ駅を結ぶハノイ都市鉄道は、ニョン~カウザイ間の高架部分で運行が始まった。(写真:Vietnam+)
【写真】ニョン~ハノイ駅を結ぶハノイ都市鉄道は、ニョン~カウザイ間の高架部分で運行が始まった。(写真:Vietnam+)
10月9日、ハノイ市、メトロの新路線を着工、35兆5000億ドン超の投資
Ngày 9/10, Hà Nội khởi công tuyến Metro mới, vốn đầu tư hơn 35.500 tỷ đồng



建設投資が行われるナムタンロン〜チャンフンダオ区間を結ぶハノイ都市鉄道2号線は、首都の公共交通の重要な基幹部分となる。


【写真】ニョン~ハノイ駅を結ぶハノイ都市鉄道は、ニョン~カウザイ間の高架部分で運行が始まった。(写真:Vietnam+)


ナムタンロン〜チャンフンダオ区間を結ぶハノイ都市鉄道2号線の建設投資プロジェクトは、持続可能な交通開発を通じたグリーンでスマートで現代的な首都という都市ビジョンの実現を目指し、10月9日に着工される。

タンロン〜チャンフンダオ区間を結ぶハノイ都市鉄道2号線への投資プロジェクトは、スアンディン、ドンガック、トゥオンカット、タイホー、カウザイ、バーディン、ホアンキエム、ハイバーチュンの各坊(街区)各社を含む。プロジェクトの起点はナムタンロンのグエンヴァンフエン通り〜ホアンクオックヴィエット通り〜ホアンホアタム通り〜トゥイクエ通り〜ファンディンフン通り〜ハンザイ通り〜ハンドゥオン通り〜ハンガン通り〜ハンダオ通り〜ディンティエンホアン通り〜ハンバイ通りに沿って走り、終点はチャンフンダオ通りとの交差点になる。

ナムタンロン〜チャンフンダオ間ハノイ都市鉄道は全長11.5km、このうち2.6kmが高架で8.9kmが地下である。車両は4両10編成である。

このプロジェクトの総投資額は35兆5880億ドンで、対応資金(訳注:ベトナム側負担金)が5兆9160億ドン、ODA(JICA)からの融資が29兆6720億ドンとなっており、2030年の完成を目標としている。

ハノイメトロ2号線(訳注:このうちの第1施工区間がナムタンロン〜チャンフンダオ間ハノイ都市鉄道)は、首相が第1668号首相決定で承認した2045年までを想定し、修正され、2065までの展望を見据えたハノイ首都建設総合計画に沿ったものであり、このプロジェクトは首都の公共交通の重要な基幹部分となり、社会経済の成長と都市生活の可能性の向上を支えるであろう。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:渡邉仁菜
記事ID:7248