大人気!トルコ製ゲーム「マウント&ブレード:ウォーバンド」売上絶好調
2010年07月10日付 Radikal 紙
中東工科大学テクノケントで開発された「ウォーバンド」というゲームの売り上げが、3ヶ月で10万ドルに達し、祝賀集会で「バッタル」と「クルチ・ベイ」の一騎打ちショーが行われた!
中東工科大学テクノケントで活動するテール・ワールド社でトルコ人ゲーム開発者が作った「マウント&ブレード:ウォーバンド」というゲームの売り上げが、世界中で3ヶ月の間に10万ドルに達した。
「マウント&ブレード:ウォーバンド」は、世界で最も大規模な電子ゲーム配信サイト「スティーム」で、数百万ドルの予算で開発されたゲームをも超え、3ヶ月もの間市場に出回っているのにも関わらず、まだ、世界で最も多くプレーされている25のゲームのうちのひとつである。
「マウント&ブレード:ウォーバンド」は、中世のカルラディアが舞台だ。同ゲームはトルコ語も含め多くの言語に翻訳されており、プレーヤーは中世の戦士として、乗馬・剣術・槍や弓矢を使うことにおいて上達していく。城の包囲、一騎打ち、戦闘にも加わる。
■バッタルはクルチ・ベイに立ち向かう
「マウント&ブレード:ウォーバンド」は市場に出回った3ヶ月の間で、世界的に有名なゲーム雑誌やインターネット・ポータルサイトにおいて高得点を獲得した。「編集者が選ぶゲーム」に何度も取り上げられていることも、同ゲーム成功の証である。
中東工科大学の若手ソフトウェア・エンジニアは、ゲームの10万個目の販売を祝うべく、中東工科大学テクノケント・アニメ技術ゲーム開発センター(METUTECH-ATOM)に集合した。METUTECH-ATOMでは「バッタルとクルチ・ベイの等身大キャラクター一騎打ちショー」を行い、観客を楽しませた。
■体ひとつと剣だけ!
テール・ワールド・ゲーム技術社代表取締役アルマアン・ヤヴズ氏の話によれば、「マウント&ブレード:ウォーバンド」はトルコ人エンジニアとトルコの技術によって開発された。ゲームは公開されるとすぐに、国際的なオンラインゲーム販売ポータルサイトにおいて一位になり、長い間トップ10の中にランクインし続け、また多くの賞を獲得した。
テール・ワールド社代表取締役アルマアン・ヤヴズ氏は、「マウント&ブレード:ウォーバンド」でプレーヤーが体験できる世界について以下のように話した。
「プレーヤーは、ひとりの冒険家として、剣以外には何も持たずにゲームを開始します。しかし、このゲームの中の世界ではいろいろなことができます。商売ができるし、様々な山賊と戦うこともできます。また傭兵になったり、更には自分の王国を築き他の王国と戦うことでこのゲームの中の世界を支配したりすることもできます。ゲームでは、中世の戦士として馬に乗ったり、剣で戦ったり、槍や弓矢の技術を磨き、城の包囲、一騎打ちや戦闘への参加も可能です。」
「マウント&ブレード:ウォーバンド」は、北アメリカ・フランス・ドイツ・イタリア・スカンジナヴィア諸国で販売された。日本及びスペイン語圏では販売のための準備が続けられている。
同ゲームは、トルコで5千本、国外で9万5千本を売り上げている。つまり、トルコ国外でより人気があるということだ。
■TTNETのサイトからアクセス可能
「マウント&ブレード:ウォーバンド」には、TTNETのゲームサイトからもアクセス可能である。TTNETゲームサイトからダウンロードした人のために、「バッタル」「アルスラン」「クルチ・ベイ」という特別キャラクターが作られた。TTNETパートナー・エコシステムプログラムの枠組みにおけるTTNETとテール・ワールド社の協力により、ゲームを友人とプレーしたい人のために、TTNETがゲームを無料で配信している。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
原文をMHTファイルで見る
( 翻訳者:津久井優 )
( 記事ID:19657 )