シリア:反体制派のイドリブにおける後退はイスラーム国を利することになるか?(2)
2020年03月19日付 al-Quds al-Arabi 紙


■反体制派がイドリブにおいて後退を行った場合、イスラーム国は利益を得ることになるか

【アンタキヤ、イドリブ:本紙】

同氏は「『イスラーム国』はいまだ活動的であり、組織が失い、現在「シリア民主軍」の管理下にある地域において影響力を増大させている。さらに組織は、昨今強いられた著しい消耗を受け、内部構造の配備や階級・指導層・リソースの再編によって、シリア東部の広大な領域を支配している」と付け加えた。

ジャーナリスト兼作家であるハリール・ミクダード氏は、ディマシュキー氏と同様の立場に立ち、「『イスラーム国』はメディアに不在であり、現在それについてあまり知られていない」と見ている。ミクダード氏の見解によれば、「イスラーム国」は現在組織の再編中であり、再評価を得ようとしているという。

ミクダード氏は本紙との対談の中で以下のように述べた。「『イスラーム国』は潜伏期間にあり、イドリブの戦いにおける対立の結末を待望している。組織は、機会を得るため、人員を動員することなくそれに近づこうとしている。組織は、ラッカやダイル・アッザウルの砂漠地帯において政権との戦いを継続していることから示されるとおり、シリア民主軍の領域において最も活発に活動している。組織はシリアにおける国際的紛争や競争の恩恵を受けている」。

(後略)

最初に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:木戸 皓平 )
( 記事ID:48685 )