スーダン:ヌバ山脈で新たな軍事衝突勃発の危険(1)
2020年03月24日付 al-Quds al-Arabi 紙


■ヌバ山脈における軍隊の展開は、暫定政権と反政府勢力間の新たな軍事衝突の勃発を警告する

【ハルツーム:本紙】

暫定政権とスーダン人民解放運動北部(アブドゥルアズィーズ・ヒルー派)の間の交渉が政治的合意に向けての停滞を経験したのと同時に、スーダンのヌバ山脈地帯における緊張が高まった。これにより、複数の戦闘が新たに勃発する可能性がある。

スーダン人民解放運動北部は、「迅速支援」に属する軍や勢力がコルドファン南部の紛争地帯に面して自身らの部隊を展開したことを非難した。一方、スーダン軍の報道官であるアーミル・ムハンマド・ハサン准将は同様の非難を「ジュバでの和平や交渉の満了期限を逃れる目的において、メディア上のインパクトを起こすための安価な作戦の一種」と見なし、言及されている内容を完全かつ具に否定した。

防衛大臣であるジャマール・ウマル大将は一昨日、事前に決定された日付において、スーダン軍とスーダン人民解放運動北部(マーリク・アッカール派)の間に治安協定を結ぶために行動を起こす意向を表明していた。さらに同氏は、両者間に結ばれた治安協定のファイルが、他の武装闘争組織や、スーダン人民解放運動北部(アブドゥルアズィーズ・ヒルー派)、またアブドゥルワーヒド・ムハンマド・ヌールが率いるスーダン解放運動にとっての(和平に向けた)モデルとなることを期待していた。

(2)に進む

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:木戸 皓平 )
( 記事ID:48709 )