シリア:シリアが安定を実現するために必要な地域的枠組み(3)
2022年01月10日付 その他 - al-Souria.net 紙
■シリアが安定を実現するために必要な地域的枠組みとは?
【アイマン・ディスーキー:スーリーヤ・ネット】
さらに、多くのアラブ諸国は何らかのかたちによって同様のアプローチを採用している。この事実は、2020年9月にイラクのムスタファー・カーズィミー首相が訪米した際に明確に表明され、2014年に世界銀行が発表した「地平線を越えて…新たなレバント」と銘打たれた調査にもとづく「新たなシャーム」プロジェクトによっても明らかである。世界銀行の調査はエジプト、イラク、ヨルダンといった国々の間で経済ブロックを形成することを目的としており、とりわけエジプト製の天然ガスをヨルダンおよびシリアを経由してレバノンに移送するための合意が再び活性化の目をみせてきたことを鑑みても、シリアは同様の構想から遠くはない。
アナリストらによると、この構想はシリアが直面している経済的・社会的課題、あるいは増大しつつある地政学的安全保障問題を考慮しつつ、同国の実態を強化するという悪からぬ目標をもっている。
特に存続の危機にさらされているシリアにおいては、エジプトの主導によるアラブ地域の枠組みへの再加入は国内のイランやトルコの影響を緩和することにつながり、ひいては国内に一定の安定をもたらしうるのである。
(4)に進む
(2)に戻る
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:メディア翻訳アラビア語班 )
( 記事ID:52156 )