ウクライナ:リヴィウの居住用建物へのミサイル攻撃により4人が死亡(4)
2023年07月06日付 al-Quds al-Arabi 紙
■ウクライナ・リヴィウの居住用建物へのミサイル攻撃で4人が死亡 - (写真と動画)
【キエフ:本紙】
直近の数週間で、現地のIAEA職員らがさまざまな現場を捜索したが、彼らは「今のところ地雷や爆発物の痕跡を見つけていない」という。しかし同国連機関は、原子炉3号機と原子炉4号機が設置されている建物の屋上、それどころか原子炉の冷却システム内の特定のエリアにさえ到達することができなかった。
一方ロシア政府は、それが原子力発電所に「壊滅的な影響」をもたらしうるとして、ウクライナによる潜在的な「妨害行為」について警告していた。またモスクワでは、ロシア国営原子力企業ロスアトムのリナート・カルチャー顧問が、ウクライナ政府が無人機のほか、「高精度・長距離兵器」の使用を計画していると非難した。
2022年3月4日にロシア軍がザポリージャ発電所を制圧したのち、同発電所は幾度となく火災に見舞われ、送電網が遮断された。ウクライナ政府によると、ロシアは同発電所の周辺に軍隊と武器を配置した。
(3)に戻る
最初に戻る
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
( 翻訳者:SHAIKH SADAF AZHAR )
( 記事ID:55952 )