イラク:トルコと協力体制をとり国境の治安維持を図る(3)
2023年10月06日付 al-Quds al-Arabi 紙


■国境の治安維持のため、イラクはトルコとの合同治安委員会の発足を目指す

【バグダード:本紙】

さらにギュレル国防相は面会のなかで、アッバースィー国防相をトルコに招いたことに関する喜びを表明した。また招待された同大臣にならびイラク国民全員に対して、ニーナワー県モースル市の東部に位置するハムダーニーヤで発生した、結婚式会場の火災事件による犠牲者らへの弔意を表明した。

トルコ国防省は、イラク北部の「ミフラブ-クフル」戦線で1人の兵士が殺害されたと発表した。殺害された兵士は、ラジャブ・バールラークという名の軍曹だったという。同省は昨日金曜日に発したプレスリリースのなかで、この兵士は、クルディスタン労働者党(PKK)のメンバーらの発砲によって9月30日に受けた傷が原因で、トルコ領内の病院で死亡したという。またトルコ国防省はこれ以前にも、イラク北部の対PKK戦線で7人の将校と44人の兵士が死亡したと発表していた。

トルコは今年の4月18日に、クルディスタン地域のマティーナー、ザーブおよびアフシーン-バースヤーンで、PKKの兵士らに対抗するための「ミフラブ-クフル」作戦を始動していた。

(2)に戻る

最初に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:酒井梢太 )
( 記事ID:56490 )