■アメリカのWHOへの資金拠出停止は何を意味するか?2人のアラブ人医師が説明する(1)
【パリ:本紙】
アメリカのブラウン大学感染症科の助教授であるアブドゥッラー・シャーヒーン医師と、フランス在住で世界中の紛争地帯や災害地域における救援活動の専門家であるタイスィール・カリーム医師は以下のように語った。「世界保健機関(以下、WHO)への資金拠出の停止がWHOの活動や一部のプロジェクトの進展に悪影響を与えるのは明らかだ。なぜならアメリカが毎年WHOに行っている約4億ドルの拠出が停止するからだ。つまり、WHOの予算の15%が一夜にして消失するということだ。」
加えて先の2人のアラブ人医師たち以下のように述べた。「現在、この決定がWHOに及ぼす影響と、特に第三世界の国々におけるいくつかの重要なプロジェクトをどの程度守れるかを巡って議論が行われているが、他の国が短期的、中期的にこの予算の減少分を埋め合わせる可能性が高いだろう。」
しかしながら、WHOがコロナ流行の危機に対応する方法についての議論は必要不可欠だ。WHOは、例えばシリアやイエメンにおけるいくつかの重要なプロジェクトのような、アメリカの拠出金に依存するプロジェクトを停止するのだろうか。それとも、WHOの運営コストを削減し、その代わりこのプロジェクト継続させることで、このプログラムから恩恵を受ける社会的弱者たちを守るのだろうか。
(2)に進む