■ハマースのイスマーイール・ハニーヤ政治局長がテヘランで殺害される
【テヘラン:諸通信社】
一方ハマース政治局長の子息であるアブドゥッサラーム・ハニーヤ氏は、自身の父親が「望んでいたものを手に入れた」と語った。
アブドゥッサラーム氏はハマースが運営する「アクサー・ラジオ」への声明で、「我々は革命、そして占領政体に対する継続的な闘争のさなかにいる。我々の抵抗は指導者の暗殺によって終結することはなく、ハマースは解放を実現するまで抵抗し続けるだろう」と付け加えた。
一方イラン国営通信はイラン革命防衛隊が水曜日の声明で発表した内容を引用しつつ、ハニーヤ氏と同氏のボディガード1人がテヘランで殺害されたと伝えた。
イラン革命防衛隊は自身の公式ウェブサイト上に掲載した声明で、「ハマースのイスマーイール・ハニーヤ政治局長の滞在施設がテヘランで爆撃に遭い、その結果ハニーヤ氏と同氏のボディガード警備員1人が死亡した」と伝えた。
同様にイラン国営テレビは、テヘランでのイスマーイール・ハニーヤ氏暗殺について報じたうえで、「暗殺作戦は目下捜査中であり、その結果が近く公表される予定である」と発表した。
イラン国営メディアは、イスマーイール・ハニーヤ氏が水曜日の午前2時頃に殺害されたと報じた。
同様にその他のイランメディアも同日、ハニーヤ氏がテヘランで「飛空物体」により殺害されたと報じた。
(3)に進む
(1)に戻る